RYT200修了

2019年から通っていた、YOGA SHALA SAM ADHIでの200時間のティーチャートレーニングを終え、実技試験、学科試験を通りRYT(全米ヨガアライアンス)200の修了証を頂きました。

メインティーチャーである井上莉彩先生、哲学講師の村井信嘉先生、解剖学講師の安藤ゆに先生には、理にかなった身体の使い方や伝統的なヨガの思想、人体の構造など今まで知らずにいた技術的な事や知識を教わり、とても勉強になりました。

三者三様に個性的な先生方ですが、共通していたのは仕事に注いでいる熱量の大きさです。先生方が人生を通じて腑に落としてきた貴重な知恵や、生きる姿勢そのものを伝えていただいた事に、何より感謝しています。

このトレーニングを受講する前から、現代ハタヨガの祖であるB.K.S.アイアンガーのハタヨガのテキストを数冊読み、本を見ながらハタヨガの練習もしていました。

井上莉彩先生の現在の先生は、イタリアのドナ・ホールマンという先生で、ドナ先生の先生が、B.K.S.アイアンガーです。

人から人に伝わる間に、具体的な内容はその時々の状況に合わせて少しずつ変化していくとしても、むしろその変化の仕方の中にこそ、学ぶべき重要なエッセンスが含まれているように思います。

長い年月をかけて人の間でリレーのように伝えられてきた生きる知恵を、私も又、伝え得る者でありたいです。

0コメント

  • 1000 / 1000